縞々

シマウマの縞々をめぐる進化生物学的冒険 - Togetter
シマウマの縞についてのお話。体表のシマシマは簡単にできたり消えたりするけど、それが残ってるのはなんでかって内容。ひとつはヒトが想像するより不利じゃなくてなんとなく残った説、もうひとつは見えないけど選択された何かがあると考える選択進化説、2つの立場から検討されてる。

難しいことは全然わからないんだけども、しましまに関しては有利だったから残ったっていうのよりも、なんとなく気がついたらみんな縞々だったっていうほうが好きだなー。

ところでtogetterにでてくる、このかたつむりの右巻き左巻きの話も面白かった。
2012a - Hoso's Website