2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

とても久しぶりにセブンイレブンのお弁当を食べた。炒飯とチキン南蛮的な揚げ物のセット。炒飯がすごくパラパラで優等生な出来で満足できた。でもやっぱり味は濃いなー。

ブレインストーミング

19時頃に公開された“未公開曲”「ブレインストーミング」のルーズショットver.の動画。 鞘師・譜久村・生田・石田の4人で菱形をつくるフォーメーションで始まる新曲。ふくちゃんに追い越されたように見えただーいしのダンスが良くなってた。個人的な見所は2番…

美しさ

買い物をしているとき、値段を気にする。安いとうれしい。本当に得をするか、という問いは難しい。満足の予測を値段に比べること。その値段が安いかどうかというのは感覚によるもの、得か損か、というより、その値段が美しいか醜いか、という領域にむしろ近…

目的

このブログの目標は、特にありません。 あ、一つだけあるとしたら、これから考えられる、 妊娠とか子供とかのライフイベントを経ても 変わらずに文章を書ける場所を維持しておきたいな、っていうくらいかな? 何のとりえもない私が出会った物書きとアイドルと…

トレファクト

すごく久しぶりにトマトとオリーブのパスタ作ってもらった。安定の旨さでホッとする。お土産のコーヒー。naturalとtorrefactoという謎のコーヒーが混ぜてあるらしい。torrefactoは焙煎中に砂糖を混ぜる方法らしい。とりあえず半々の豆で淹れてみた。日本のコ…

シンデレラ

厳密に言えば、「シンデレラでセリフなし」は正しくない 最初の台本では宙に吊られる妖精役だけでセリフ無しだったが、 見かねた誰かが進言したのかどうか 稽古の途中で道重は二役め三役めとして 「村娘」と「淑女」というエキストラ役をもらい、 その「村娘…

白米?

かみさんが帰国して、白いご飯食べたいってリクエストに応えるべく近所のなか卯へ。久しぶりに牛丼食べた。牛丼屋はさゆ丼食べた𠮷野家以来。かみさんはカレー食べてた。日本人のソウルフードなんだね。

ボカロ

AppleTVライフを充実させるべく、TVにスピーカつないだりいろいろ試してるときに普段は見ないボカロ動画を再生してみたら面白かったんでメモ。 メジャーなJpopだとあんまり聴けないだろうなっていう構成とか音数とかジャズっぽくなったり和っぽくなったりと…

おめん?

ベーグルだけで足りなかったんでカップ麺の在庫から日清の赤おに麺をもぐした。ふたに「お面になるよ」ってあってそれならどん兵衛サイズにすりゃいいのにってひとりでツッコミながら食べた。味は良かったです。ついでに味噌汁もつくった。もう少しよそい方…

チーズベーグル

昼ごはんにコストコのチーズベーグルを食べた。コストコのパンの中ならベーグルが一番、特にチーズベーグルだと思う。ふんわりしっかりうまく焼けたから自然光でカフェっぽく写真撮ってみた。

刺身

京都で鳥の刺身と鉄板焼きを食べさせてくれる鶏彩ってお店に行ってきた。鶏のハツの刺身が美味しかった。写真の話で盛り上がったんだけど、いつもと少し違ってどうやって売り込んでいくかとか色々。芸術家の道もあるよねとか。帰りに気になってた駅前の豚骨…

本気

同僚と沖縄料理屋さんのめんそーれってところに飲みに行った。写真もなんも撮ってないけど、まあまあ美味しかった。元上司の話で盛り上がったけど、最近ちょっと話しすぎな感がある。飽きられないようにもう少し出し惜しみしようと軽く反省。帰りに草津で飲…

縞々

シマウマの縞々をめぐる進化生物学的冒険 - Togetter シマウマの縞についてのお話。体表のシマシマは簡単にできたり消えたりするけど、それが残ってるのはなんでかって内容。ひとつはヒトが想像するより不利じゃなくてなんとなく残った説、もうひとつは見え…

食べた。

鍋いっぱいあったカレーを完食。朝晩食べて4日。カレーはずーっと続いてもずっと美味いな。刻々と味が変わっていくからかな。

あーあー、てすてす

画像とiPhoneアプリのテストを兼ねて。これはこれでなかなか良いものなのではないかと思えてくるから不思議だ。

再開。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけブログ更新欲が湧いたので最も辺境にあると思われるはてなブログを更新してみる。もしかするとこれっきりかもしれないし、続くかもしれない。写真もなくて文章だけ、文章なくて写真だけなんてのは当たり前。 ゆる~く構えて…