2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おてがる

スペインで買ってきたラザニアは茹でずに使えるすごいやつだった。

プリン風

見た目よりプリンぽくなかったプリンケーキ。これはこれで好きだった。なんでドーナツ型だったかは謎

スペインとドイツ

スペイン風オムレツにはやっぱりベーコンとジャガイモだよね。ジャーマンポテトを卵とじにしたらスペイン風になるのかな。

寒い日

まだ桜も咲いてないから花冷えとは言えないし、花冷えなんて生易しい冷え込みじゃなかった。冷え切った身体を大根とひき肉の炒め煮で暖めた。この他に豆ご飯、水菜とツナの煮浸し、かぼちゃの煮物があったんだけどiPhoneの電池が切れて撮影を断念して食べた。

ためしに

久しぶりに冷凍チャーハンを食べてみた。もしかすると10年ぶりくらいかもしれない。だいぶん美味しくなってる印象でラーメン屋で出てきてもおかしくないような雰囲気だった。

道明寺

桜餅といえば道明寺。でも関西の道明寺を食べるのは初めてだったりする。たねやの道明寺はふわふわで美味しかった。白小豆のあんこも上品。

本格派

自宅で本格的なガパオを食べられる日が来るとは思わなかった。

お慕い申し上げます

「お慕い申し上げます」は煩悩は捨てられないが結婚はしない僧侶、佐伯清玄と自分を隅に追いやったライバルを妬ましく思いつづける元マラソンランナー、清沢節子の葛藤を描く朔ユキ蔵の人間ドラマ。久しぶりに読む朔ユキ蔵の作品。線が綺麗になったなという…

餃子

新しいフライパンで餃子を焼いたらいつもよりパリパリになって美味しかった。調理器具で味が変わるんだって実感した夜。

桐島、部活やめるってよ

「桐島、部活やめるってよ」を観た。 なんの変哲もない高校生たちの生活がバレー部のエース桐島が部活を辞めることで少しだけ変化していくというお話。 登場人物ごとに視点を変えて繰り返しつつ、感情の機微を表現していくスタイルの映画。 神木隆之介が桐島…

ムース

九州で売られてるムースっていうアイス。ゼリーを凍らせたような物体でぷるぷる冷たくて旨い。

焼きを入れる

残ったナポリタンをオーブンで焼き上げた焼きナポリタン。想像した通りの旨さ。

世界一ィィィィ

我が家のナポリタンは世界一ィィィィいやまじで。

ロブションのエビス

薫り華やぐエビスを飲んだ。香りが高くて苦味がしっかりとある、硬派なビールという印象。この手のビールがふえるのは嬉しい。ロブションとどう関係があるのかよく知らないけど、どんどん宣伝してもらってポピュラーなビールにしてくれると良いな。

なごやか亭

なごやか亭でお寿司。回転寿司とは思えないクオリティとたらふく食べて2000円ちょっとという信じられないコストパフォーマンスを兼ね備えた素晴らしいお店。すごい行列ができるんだけど、ネットで行列に並べるシステムがあってなかなか便利。今日はマグロ赤…

パン

Pain du Marcheで買ってきたパンを朝食べた。ここのパンはどれも美味しいけど特に写真のバゲットサンドシリーズが美味しい。

コストコ

引っ越してきてはじめて散髪に行ってきた。久々にさっぱりした。コストコに行ってきた。ビール売り場で今回は別のにする、もう薄いベルジャンゴールドはイヤなんや!って喚きながら物色してベルジャンゴールドをそっとカートに置くなどした。帰り道でラーメ…

水菜

タルトに使ったレモンとは思えないレモンの蜂蜜漬けとつゆの素と合わせてドレッシングにした水菜サラダ。柑橘類との相性が抜群。ドレッシングとしてだけじゃなく、いろんなもののソースとして応用できそうだ。

カラフルキャラクター

もう一昨日になるけど、カラフルキャラクターブルーレイが届いた。我が家にとって初めてのBlu-rayだ。これでめしくぼさんの勇姿をクリアに観てやるんだと意気込んで再生した。幾度か現場に参戦したライブの映像を見るのは初めてだったが、現場の雰囲気とは少…

煮物

晩御飯は煮物とあさりとキャベツの炒め物、ニンジンと卵の炒め物だった。寒くて寒くて冷え冷えで帰宅したからどれも染みてほっこりした。カラフルキャラクターのBlu-rayを観て寝た。しばらくは観続けそう。

君さえ居れば何も要らない

昨日のめざましで興奮してたらすぐさま公式でDance shot ver.が公開されてた。動画が見られない環境だったので曲だけ先行して聞いてみた。めざましの段階では 曲調は往年の娘。っぽい雰囲気で、いわゆるEDMとは違う展開。(中略)こういうのがシングルでも聞…

カレーソーセージ

カレーソーセージ改め、カリーブルスト。これがめちゃくちゃ旨いわけ。子供が考えた夢メニューみたいな構成なことは否めない。だがここには明らかに正義がある。

展開

電車が遅れてて 新快速が遅れてて普通の方が早い 新快速は当駅止まりに変更 やっぱ新快速が早い 新快速はべつのホームに到着 ってコンボが展開されて30分待った挙句にべつの列へ移動、結果新快速が混んでて乗れないという憂き目にあった。 電車遅れるのはし…

ミネストローネ

思ってたより早く会議が終わったので、帰って来てからミネストローネをもぐもぐ。晩御飯諦めてたから嬉しい。

たると

我が家の暴君の誕生日にリンゴのタルト。国産の立派なレモンをたっぷり使ったカスタードの風味が良い品のある味になってた。でもこれはレモンじゃないな。

カゴメ

株主優待でもらったカゴメのトマトレトルトシリーズから白菜とベーコンのトマト煮込み。カゴメのこのチャレンジングなシリーズはどれもクオリティが高くて唸らされるんだけど、売り場で見たことはない。

へしこ

お土産でもらった鰯のへしこが最高に旨かった。鯖のへしこは食べたことあったけど鰯は内臓まで含めて旨味が詰まっててより好み。我が家の常備菜にしたい。

ホルモン

東山で開催されてる花灯籠をぶらっと歩いたあと、先斗町のホルモン屋さんアジェで晩御飯。炎を出して焼けるホソがプリプリで最高。宮崎から来てくれた友達も喜んでくれてよかった。京都らしさより旨さって言ってくれた。

伏見稲荷

昼から嵐山を散策して、伏見稲荷に到着したのは夕方だった。いつ来ても千本鳥居には圧倒される。鳥居って結界なんだなとか思ってみたり。

ドンキー

ポテサラパケットディッシュ。相変わらず美味い。ドンキービールも飲んで大満足でした。