君さえ居れば何も要らない

昨日のめざましで興奮してたらすぐさま公式でDance shot ver.が公開されてた。動画が見られない環境だったので曲だけ先行して聞いてみた。

めざましの段階では

曲調は往年の娘。っぽい雰囲気で、いわゆるEDMとは違う展開。(中略)こういうのがシングルでも聞きたかったから嬉しい。

って思ってたけど、完全に騙されてた(笑)

不思議な曲調という表現がぴったり。AメロBメロで不安にさせられてサビで解放される。でも突き抜けるような解放感はない。ただ、曲調のわりに歌詞は直球っぽくて好きなタイプという第一印象だった。

で、動画を観てみたら、これがまた別物だった。1番はある意味でこれまでどおりの娘。フォメで、れいなと鞘師のメインに他のメンバーが絡んでいくようなイメージ。それが2番のサビ前からギアを入れ替えて石田、まー、ふく、飯窪、おださくがセンター付近を出たり入ったりする構成に。

石田に至ってはソロあり、さゆりほ従えてのセンター*1あり、ふくちゃんと最前列ありと、これでもかってくらいの跳梁跋扈っぷり。れいな卒業後の娘。を想像させる構成で多幸感に包まれた。
石田に関しては正直、歌はないなと思ってたんだけど録音ベースでは良かった。これがライブで発揮できるのかが疑問だけど(笑) ただ、つんく♂氏も

ダンスだけでなく、歌も鍛えていけば、モーニング娘。の骨格の部分となっていくでしょう。
努力を怠らず、120%全力でこの1~2年進めば、きっと日本のアーティストの中のエース候補となっていくでしょう。素質はあるので、後は本人次第です。

モーニング娘。 4/17発売 シングル「ブレインストーミング / 君さえ居れば何も要らない」|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

と石田に条件付きで賛辞を贈っているのでこれからの成長にも注目して行きたい。

めしくぼさんに関しては楽曲中でもワールドの萌芽が見え隠れしてきてこれからがより楽しみ。

*1:一番奥だけど